他球団応援レポ

観客動員TOP  観客増員数コーナー 新球場関連コーナー 他球団応援レポ

西武ライオンズ編

球団ファンサービス編 応援スタイル前編 応援スタイル後編

西武の応援スタイルの変化はここ2・3年で大きく変わりました。
先ほど紹介したジェット風船・ブルーフラッグもそうですが、応援歌もまた変わりました。

西武の選手の応援歌は15年くらい前に作り変えられてからはずっとその時使われた曲を使いまわすようなカタチでした。
石毛の曲を松井稼頭央・大塚の曲を中島・辻の曲を高木浩之・鈴木建の曲を石井の曲を新しく出てくる選手に対してのオリジナルの曲がなかったのです。

それではいけないとついに西武応援団はファンからの寄付金などを集めプロの作曲家に応援歌作りを依頼しました。
中島には中島専用の中村にも中村専用、和田にも和田専用のとほぼ全部一新。
そしてチャンスのテーマは年々増え、バージョンも何種類もあります。
今年は福地の応援歌もできており振り付けまでありました。

この流れがここ2・3年であり、選手のメンツも中島・片岡・小野寺・栗山など中心メンバーにイケメン選手も増え、西武のファンはまたどんどん増えていったのです。
その中で松坂の移籍金に寄る松坂マネーを大きくファンに使おうとした中での球団の不祥事。
西武は本当最悪なタイミングで不祥事が発覚してしまったなと思いますね。

今回西武ドームの試合はほぼ毎試合観戦してるという熱狂的西武ファンの人と長く話させてもらったのですが最近の西武ファンは若い女子高生とかも増えてるそうです。
応援スタイルの一変とファンサービス・そしてイケメン選手の出現なのが西武ファンの層を新たなに作り上げたんでしょうね。

久々に西武ドームのライトスタンドで観戦して僕の持ってた西武のイメージが一変しましたね。
チャンスのテーマはこれまでにあげた以外ではこんなのもありました。




これを踏まえて 西武の応援で良いなと思った所はチームカラーを前面に出した応援です。
特にブルーフラッグを使った応援は外野席のファンだけではなく内野席のファンも参加できるためまさに水色一色でした。
こういう応援はカープの赤でもすごく臨場感が出ると思います。

フラッグじゃなくてタオルでもボードでもいいので僕はカープにもチャンスの応援と一つとして赤い何か道具を使ってスタンドを真っ赤にして応援できる応援があればいいなと思いました。
ファンクラブの特典としてレッドフラッグなりレッドタオルなりレッドボードなりレッドブーメランなり赤いアイテムを使って真っ赤にしてチャンスで応援できれば一体感も出るし真っ赤に熱く応援できると思います!!

今回レポートした西武については秋に父親が少年野球の監督をやってる繋がりで西武球団広報の人と会えそうなのでそこでまたなにかわかったならまた再度報告します。

近いうちロッテの応援レポもやります。
ボールパークされた千葉マリンの取材、徹底的にやりますよ!!

最後は綺麗に改装されていた西武ドームの外野入場門すぐの所にあるトイレの写真でお別れです。

これだけ綺麗など気持ち良く観戦できますよね。
なにげない事だけど球場の清潔感が大事だという事は西武ドームの変わりようから感じましたね。

観客トップへ戻る

 

 

 

inserted by FC2 system