日南キャンプレポ

一日目 二日目 三日目 四日目 五日目 選手サイン風景 キャンプの総感想 

 2/22(木)

本日は色々ありました。 まずは、朝の投手のキャッチボール。

   

河内さわやかです。 今年は河内の年になります。河内がついに化けます。
そうキャンプで感じています。 藤川に続く次世代の中継ぎエースはこの河内か中日の中里か。
このキャンプ河内はさわやかかつ自信を持って堂々と投げています。

   

こちらは顔がうまく撮れませんでしたが澤崎コーチに指導を受ける河内。
澤崎コーチは佐竹・宮崎に熱く指導してまして宮崎に指導してる場面は後日動画にてUPします。
右側の写真は河内がキャッチボールの相手林の球を座って受けてる様子。
投手陣はキャッチボールの延長上でこうやって交代で座って投げていました。
佐竹はキャッチボールの最中相手の梅津に「シュートいくよ。ほぼストレートだけど」って言って投げてましたが本当にほぼストレートでした。

   

こちらはエース黒田。 キャッチボールの相手は大竹でキャッチボール中もアドバイスを多くしてましたね。この後、大竹を座らせてスライダー・シュート・フォークとまるでブルペンのように投げ込みでました。ピッチャー黒田・キャッチャー大竹・審判広池のシュチエーションでの投げ込みを動画で撮ってます。それは動画コーナーにて公開中!
ちなみにトップの画像はファンに優しくサインに応じる黒田を撮ったもの。
超人気選手なのにサインに応じる率は高く、ファンとの交流を大事にしようとしてるのがわかりますね。
練習時間なのに移動中にこの日はしていました。(名が知れてく選手ほど練習中はまずサインに応じない)

こちらは話題のフェルナンデスに復活を目指す建さん。
フェルナンデスは前からも後ろからもバッチリ動画を撮りました。
ナックルもバッチリ撮れてるんで こちらも近々YouTubeにのっけますよ
!!フェルナンデスはまあ色んな意味で衝撃的ですね。
横の建さんはこの日は2/22で建さんの日だったんですね。
この日の紅白戦でフェルナンデスと共に先発しました。
今日はろくに紅白戦は見てなかったので結果は見てませんがフェルナンデスは結構ミートされてたみたいですね。中央にいる人はもちろんブルペンコーチの澤崎コーチ♪

こちらは話題の高卒ルーキーの前田健太。
前回ブルペンでもじっくり撮りましたが今度は後ろからの映像です。
動画も撮ってますんでこちらも近々UP予定です。
右に写ってるのは怪我が報道されていた梵。今日は普通にいました。
続いて打撃陣。

   

廣瀬頑張っています。頑張ってる感が強かったので思わずシャッター。

前田です。 今日は紅白戦を無視して前田を見る時間が多かったです。
キャンプでは厳しい前田とおちゃめな前田の両方の部分が見れます。
この打撃練習場に移動するまでの間に紅白戦でレフトに守る森笠に対して
「おい!!森笠!!お前全然右打席打てないじゃなんか!そんなんだったら止めて左打席にさっさと戻せや!!」
と厳しく渇。紅白戦後森笠は右打席の特打をやる。
練習場の中では打撃投手に対して"S"な部分を出しいじるはいじる。
会話は爆笑も出るほどで終始和やか。!
カープグッズ売場のお姉さんと仲良くなり話したんですが練習が終わった後、 前田はグッズ屋に寄り焼酎を願って来るそうです。 その仕草はダダをこねるような感じらしく選手前田からは想像し辛いおちゃめな部分があるようですね。 お姉さんは焼酎と引き換えに前田のサイン入りバットを手に入れる交渉に成功し現在それが宮崎空港に飾ったあります。恐るべし営業力!!

こちらは前田の同期で去年引退してコーチに就任した浅井コーチ。
森笠にノックを打ってるシーンですが新人コーチとは思えないほど貫禄があります。
生き生きとしてましたね。

   

こちらは前田の同期で去年引退してコーチに就任した浅井コーチ。
森笠にノックを打ってるシーンですが新人コーチとは思えないほど貫禄があります。
生き生きとしてましたね。


この人!!!!
通訳の人でかなり熱そうな人に見えました。
おそらく元プロ野球選手でカープにもいた事があるジョー古河さんだと思います。
実は僕もう一人の通訳でやたら永川に似てる通称ミニ永川さんの事をジョー古河さんだと思って
「ジョー古河さんサインお願いします!!」ってお願いしたところ
「僕はジョーではありません。」って言われました。
これは恥ずかしい。
でもこの人の方が胸に手を当ててるあたりでジョーって感じがしますけどね。

ここからは実際にカープキャンプを観に来てるプロ野球OBの方について書きます。
カープのキャンプということもあってカープOBの方も多々来ています。
この日出逢ったのが元広島二軍監督の木下さんと元投手コーチの池谷さん。
大下さんも見かけましたし、元西武の大塚光二さんとは結構話をさせてもらいました。
このキャンプで思った事は選手よりもOBの方の方がしっかりとサインを書いてくれる事ですね。
サインだけではなくメッセージまでつけてくれる人がほとんどです。
先日来た大野豊さんは"翔夢"という文字を書かれ、池谷さんは"和"、 木下さんは"日々新たなり"、大塚さんは"赤ヘルちゃんへ"と文字も書いてくれました。
その中で大塚さんと木下さんのやりとりを軽くご紹介。
大塚さんはテレビで見るのと同じようにノリの良い方でテンポ良く色々話してくれました。
僕がおもいきって先日ブルペンで撮った前田健太の投球動画を見せて「通用しますかね?」
と聞いてみた所、「これだけじゃわからんけど広島だったら十分チャンスあるんやないかな。」
とコメントしてくれました。 フレンドリーに話してくれて大塚さんマジ感謝です。
続いてヒゲの木下さん。
サインをお願いしたところ、 「このペンじゃ細いなぁ。」 って言われたので
一緒にキャンプに来てる相棒に太めのペンを借りて渡したんですが 「これでもまだ細いなぁ。」
と言いながらも丁寧にサインを書いてくれました。 その話の中で僕が
「凄いですね。サイン書くにしてもペンの太さにこだわりとかもあるんですね!」
って言ってみたら笑顔で
「ない。」と


   おい!!!ヒゲ!!!!!!!!!


と、突っ込みたかったですが穏やかに丁寧にサインしてもらいましたとさ♪ 本日はここまでまた明日♪

 

 

inserted by FC2 system