日南キャンプレポ

一日目 二日目 三日目 四日目 五日目 選手サイン風景 キャンプの総感想 

2/21(水)

この日は西武との練習試合がありました。
練習前、ブルペンには報道陣がたくさん集まっていました。
お目当てはドラフト1位投手の前田健太。
大竹・長谷川などが奥の方で投げる中一番手前で公開投球のようなカタチで球を投げていました。
この日の前田健太は初めてのせいか硬くなっておりストレートの球は速いものの変化球がカーブにしてもフォークにしてもコンロールが定まらずワンバウンドが多かったです。
ブラウン監督も初対面で注目してるかと思いきや、途中から横で投げれる赤ハンカチ王子こと齋藤の方にむしろ熱視線を送ってるようでした。前田健太のフォームは動画で撮ったありまして日南キャンプ動画コーナー にて公開中です。
こちらは齋藤と長谷川の写真。トップは視察に来ていた大野豊さん。

    

フェルナンデスもブルペンに入り捕手は中東がやっていました。
ただ、前田健太と時間がかぶり前田健太の撮影に集中してたため僕がほとんど見てなかったため
フェルナンデスの詳細はわかりません。
ブルペンはここまでとしてここからは西武との練習試合のレポートです。試合結果はこちら
先発大島は立ち上がりGG佐藤に本塁打などを打たれますがこの日はカーブのコントロールが良く出来は良かったんじゃないでしょうか。この投手はカーブのコントロールでその日のすべてが決まると言っても過言じゃ ないでしょうね。外見は目の前で見るとかなりのイケメンです。活躍すれば女性ファンもたくさん出来るだろうになー ってすごく思いました。先発争いに是非とも加わって欲しいですね。二番手横山がフォームが変わったと聞いていたんで注目してたんですがほとんど変わってなかったですね。後日フォームを動画でアップする予定ですが微妙に変わってるのかもしれないですけど変わってないように映りました。出来はまだまだこれからといった感じでしょうね。 小山田は去年と変わらずと言った感じで仁部に関してはまだまだと言った感じでしたね。球にノビがないんです。 変化球にしてもスライダーなんて横に曲がってるだけといった感じですね。ですから左打者にも打ちやすそうに打たれてました。
球威が上がらないといくら横手投げといっても一軍では通用しないでしょうね。
カリダーに関してはこの時僕がスタンドで観戦してた涌井にサインをもらいに行ってたためよく見てませんでした^^;;

打者で目立った選手は特にいなかったんですが挙げるとしたら大須賀ですかね。
センターオーバーに決勝3塁打を打ちました。 ただ、この選手走攻守に言えるんですがなにかまとまり過ぎてる感覚がありますね。ショートも守れますし控え選手としては良いんでしょうけど小さくバランスが良いというかこれが良いって言えるものが今の所は見当たらないです。 守備が無難なためにパワーがつけば面白そうですけどね。
今日も森笠がスイッチで試合に臨みましたが右打席では打てずに左打席では綺麗な逆方向への2ベースと残酷な結果になりました。まだまだこれからなんでしょうけど今の状態で右打席の評価を上げるのは厳しいでしょうね。

この試合バックネット裏で観戦してたんですが、僕のまわりは球界関係者に囲まれてました。
まず、隣の隣の席に2年前まで広島投手コーチだった川端順さんでした。
隣が川端さんが敬語を使ってカープの話をしてたんでおそらくカープOBの誰か。
後ろの席は文化放送・Jスカイスポーツの記者とスコアブックをつけてる人がまわりに多かったです。
その中素人の僕も負けじとスコアブックをつけてたんですがやはりプロの記者はブックのまとめ方集中力が違いますね。川端さんとカープOBの会話は耳を傾けて聞いたんですがなかなか面白かったですね。
特に川端さんの話はいろんな意味で面白かったです。 川端さんはこれからはオープン戦をまわるそうです。

と試合はこんな感じですが、試合後個人的に感動したことがありました。
現役時代僕がすごく好きだった澤崎投手コーチにサインと握手、そして会話が出来たのです。
多くのファンが選手のサインを待つ中ちょっと出待ちをしてたんですが笑顔で快くサインをしてくれました。
僕は「河内投手を変えてくれてありがとうございます。河内投手を1年間投げれるようにマジでお願いします。 広島のブルペンの歴史を是非変えてください!!!!」 と熱く伝えて来ました。
笑顔でフレンドリーに接してくれた澤崎コーチは本当に良い人でした。

ちなみにこれは誰もいなくなったブルペンでキャッチボールを始めた澤崎コーチ。
まだまだ投げれるし投げたいんじゃないかと思いました。
本人に「まだまだ現役いけるっしょ?投げたいっしょ?」って聞きたかったですね。
澤崎さん!!僕はあなたが神宮のブルペンでため息つきながら100球近く投げ込まされてる姿が好きだった!!
今年はブルペンコーチとして神宮で澤崎さんがまた見れる事が嬉しくてたまりませんで!!!!!!
(ちなみに当時は川端さんがブルペンコーチ) 本日は遅れましたがこんな感じです。
明日はブルペン中心で見る予定です。


 

 

inserted by FC2 system