広島レポ

一日目(広島) 二日目(由宇) 三日目(広島) 四日目(広島・岩国) 広島総感想 番外編

三日目(市民球場ライトスタンド)



3日目は市民球場の外野席での初観戦でした。
外野席と内野席では全然スタンドの雰囲気が違いましたね。

この日ははじめは一人での観戦だったのですがあるルートを使って同じく一人で観戦してたご年配の女性のAさんという方とご一緒に応援する事になりました。
Aさんは長く広島に住まれてるお方で僕は新球場についてとか現在の広島についてなど色々お話をさせていただきました。
僕とAさんの前の席には女子高生の女の子が2人。
僕はすかさず?話しかけ、「なぜカープファンになったのか」とか「周りの友達でカープを応援する人は多いか」とか「同年代の友達がカープファンになるようなきっかけはどういうところだと思うか」など試合観戦の回の合間などに聞き、非常にウザい旅人になっていました。
まあ、ファン同士の交流って事で^^♪



この試合のカープの先発は大竹でした。
未来のエースなのできっと良いピッチングをしてくれるでしょう♪



この日はレディースカープに招待デーがあったという事で平日のオリックス戦という悪条件にもかかわらず結構お客さんが入ってました。
広島スクワットは関東スクワットに慣れてる身としてはゆっくりに感じましたね。
って事は逆の場合ももちろんビックリするんでしょうけど^^;
関東の場合運動不足のサラリーマンが高速スクワットって感じがしますが広島の場合は何か平和な感じがしましたね(あくまで個人的な感想です^^;)。



試合の方は1回裏、嶋のホームランなどでカープが一回に一挙4点をあげますが・・



交流戦のカープの場合こうなります。
初回4点取っても安心の「あ」の字も出ない!!



そんな展開の中代打前田が同点タイムリー。
ライトスタンドがドッと沸きます。



試合後半 になると外野席の方はライト・レフト共に空席がないなるくらいいっぱいになります。
途中からこの日一緒にご観戦をお約束していたもう広島市民球場の試合を何年も続けて休まずスタンドで観戦してるTさんが球場に到着して合流します。
Tさんは一見ただのおじさんなのですがめちゃめちゃ凄い人なのです。
まあ、何がめちゃめちゃ凄いかって言うとまず一つにとカープの事を知り尽くしてる人って事ですね。
カープの事を聞いたらわからない事がないってくらいカープ関係者の知り合いもたくさんいますしファン友達も全国に200人近くいるような人です。
色々ここからお話をさせてもらうのですがカープ知識以上に話して5分で気づいたのですがその人間性の大きさにビックリしました。
間違いなく老若男女関係なく誰とでも仲良くなれるタイプですね。

Tさんの話をしてで関東人の僕としては広島カープの知りたかった事も知りたくなかった事も色々わかってしまいました。
まず、これは広島人の人なら誰でも知ってるとは終いますが広島市民球場の外野スタンドの座席表の仕組みをここで見てもらえばわかるのですが外野席には外野指定席というのも存在するんですよね。
僕はテレビで見る限り市民球場の外野スタンドは満遍なく埋まってる印象があったので恥ずかしながら知りませんでした。
その気づかなかった要因としては外野ライトの指定席はTさんを始めとする地元の熱狂的カープファンの人が年間指定シートとして買取っていて、動揺に外野指定レフトもカープ応援団の一つが買い取ってるからでした。
広島市民球場の応援団は他球団では珍しく、外野ライト部隊・外野レフト・内野ライトの3つに別れてるんです。
売れづらい外野指定レフトを「鯉組」というカープ応援団の1部隊が買取った関係でカープ応援団はレフト席にも存在してるとの事です。
「鯉組」は赤系のボンボンでリズム良く応援する鯉組レディースなどを中心にとても熱い応援を繰り広げていました。
レフトに応援団を置くことはレフトの前田を応援するカープファンのためでもあり、鯉組の存在はとても大きいものだと僕は感じました。
これからも熱くカープを鯉組には応援し続けて欲しいですね。

それともう一つ知って驚いたのが広島市民球場のゴミの問題です。
広島市民球場は試合後に飛んだジェット風船が球場外に放置されっ放しだったり、ゴミに関する部分にあまり力を入れてないと聞いてたんですがそれは誤解してた事がTさんと話してわかりました。
広島市は他地域と比べてゴミの分別が厳しく、広島市民球場では専用のゴミ清掃会社が試合後お客さんが帰ってから徹底的に清掃するらしいです。
広島市民球場に設置したあるゴミ箱をスミからスミまで一旦全部出してから、細かく分別して新たなゴミ袋に入れて回収するとの事です。
関東の球場では東京ドーム・西武ドームなどではデイリー清掃といったカタチで試合中係員がゴミ袋を持って回りますがこれはゴミの分別がそこまで厳しくない地域だから出来る事なんですね。
広島市民球場の場合、ゴミ袋を収納する場所も試合中は観客がたまっているために試合中にゴミ処理をする事が難しいとの事です。
ですから清掃する時間は他球場と違っていてもきっちりと試合後には同じ事をしているのですね。

話は飛びましたが試合の方は前田のタイムリーで追いついた後、9回に喜田のサヨナラタイムリーで勝利!!
ソフトバンク戦・由宇と負けてましたが最後に勝てて良かったです。

試合後はTさんと共にカープファンの集まる居酒屋に行きました。
そこでTさんを中心に広島のカープファンの人達と色々話込みました。
特にTさんとは新球場の事を中心に深く話しをしましたので、それでわかった事で書ける範囲の事を新球場コーナーで後日書きたいと思います。
Tさんはカープファンだけでなく全国の応援団やカープ関係のマスコミにカープ幹部とも話をするうえに球団グッズまで発案するような人でカープの事について知らない事はないって言っても過言じゃない人でした。
Tさんは居酒屋が深夜の1時に解散した後、わざわざ僕をホテルまで車まで送ってくれたうえに、僕がまだTさんと話したい空気を感じてくれたのか、その後喫茶店みたいな所でこの日も仕事があるというのに朝の4時まで僕と話をしてくれました。
正直そこで話した事はここで書けない事ばかりですが僕の人生相談まで真剣に聞いてくれて本当に嬉しかったです。
僕も将来はTさんのような人になりたいと心からそう思いました。

新球場については後日書くつもりである千葉マリンレポも含めて色々書いて行きたいと思います。
3日連続での人とのコミュニケーションに感動をした広島遠征3日目でした。
翌日はいよいよ遠征最終日です。



TOPに戻る

 

 

inserted by FC2 system