広島レポ

一日目(広島) 二日目(由宇) 三日目(広島) 四日目(広島・岩国) 広島総感想 番外編

二日目(由宇観戦)

二日目は山口県岩国市の由宇まで行って来ました。
日南キャンプに行った際に宿泊先のホテルで知り合ったMさんの車で由宇に向かって出陣。
JR岩国駅からでも車でも40分くらいかかり、とてもじゃないけどまず車じゃないといけない山奥に球場はありました。第一印象は球場が広いこと。甲子園くらいはまずあったでしょうか。

球場に着いたらちょうど試合が始まっていました。
対戦相手は中日でカープの先発は佐藤。
1・2回はなんとか無失点に抑えるものの、3回に見事なくらいに炎上しまして3回持たずにノックアウト。
ダルッビシュ・涌井と同世代の高卒ドラ1が1軍で活躍するまではまだまだ時間がかかりそうですね。
この後、森・田中と中継ぎ陣も打ち込まれ5回を終わって0-9と噂には聞いてましたが2軍最下位を突っ走るチームだなと納得してしまいました。

試合内容を語ると悲しくなるんで個々で気になった選手を報告します。
投手で光ったのは現在育成枠で登録されているカープアカデミー出身のカリダです。
まず第一にストレートが速い。
150キロ前後の球速を安定して出す事ができます。
ここだけならマルテあたりと変わりませんが由宇常連のカープファンの方のお話によりますと最近のカリダは変化球も良いところに決まりだしたようです。
球種はスライダーとチェンジアップ。
ちょっと前までは投球の9割型がストレートだったみたいですが、ここ最近は変化球も使えるようになり、その割合がバランス良くなった事から結果が出始めたようです。
ストレートの走りも高めにいけばピュッと伸びる感じで凄く良かったです。
残念ながら由宇のカープファンの人達との話に夢中になってしまった関係でカリダの写真と動画は撮れていません(++;

野手で気になったのは高卒2年目の鈴木。
去年は怪我で1年棒に振ったようですが今年は復帰し数多く試合に出されています。
センターの守備で俊足かつ強肩で注目された選手ですがまずは体作り、成績関係なく実戦経験を積ませてるカタチでしょうか。
緒方の後継者として期待大です!

カリダは録り損ねたのですが、普段あまり見れないような投手を録ることが出来ました。

          

こちらは高卒3年目の金城 宰之左
怪我で苦しんだ投手ですがここ最近復帰したようです。
この投手とにかくストレートの球速が遅い。
これだけ遅くてはちょっとと正直思っちゃいますね。



こちらは大・社ドラフト2年目で今年から育成枠登録飯田
徳山大時代から最速153キロをマークしカープスカウトも注目したみたいですがアメリカ大リーグへの思いが強く渡米しますがそこで右肩を故障し球速がおもうように出なくなったようです。
それでも帰国後カープに指名されますが 右肩の故障により去年の出場試合はゼロ。
今年はなんとか出場しましたが右肩の故障によりフォームは肘の位置が大きく下がり以前の豪腕投手の面影は今はないようです。スローで2連発。



この日は最後に登板して失点してましたが苦労人だけになんとか復活して再び選手登録されて欲しいですね。



続いては広池・佐竹の実力者?左腕コンビ。
広池は1軍で内容が悪くなかったのもかかわらず2軍落ち。
特に怪我をしてるわけでもなく1軍中継ぎ左腕が0になる事も考えても不思議な2軍降格でした。
そして現在(6月23日)にはまた1軍登録されてますね。
佐竹は1軍経験豊富な投手らしくブルペン捕手に指示を出して見事なくらいの制球力を出してます。
1軍登録はもうしばらく先か?
  

相手チームの中日は先発が実績者の山井、打者には行きの良い若手の平田に新井良太に堂上と本当に羨ましいくらいに層が厚いのがわかりました。
新井の弟良太は兄と違いかなりのイケメンでした。

試合の方は結局4-12のボロ負け。
由宇の常連のファンの方の話によると、最近の2軍は負ける事に慣れてる空気がぷんぷんするそうです。
ウエスタンで最下位を独走するだけでなく地元の社会人チームに2試合負けたりとプロという意識を疑うほど負け続けてる現状のようです。
それに対し首脳陣も昔二軍優勝をした時の木下監督あたりはふがいない試合をした後は、鬼のように選手を怒ったみたいですが、今の首脳陣はそのような空気もなく反省会ようなものを開いて打たれた投手にランニングなどのペナルティを与えるくらいで終わってしまうそうです。
とりうえず最近の1軍もそうですが負け慣れしちゃってる状態って事ですね。

と見事なくらいにボロ負けした2軍観戦でしたが、個人的には試合観戦というより由宇の人とのコミュニケーションがとても楽しかったです。
青春を由宇に捧げてるような女子大生もいてカリダと話をするためにスペイン語まで勉強してる人もいました。
カリダはつい先日貧乏ながらようやくIPODを買えたらしくテンションが異様に高いようです。
そのカリダが1軍登録される日も近い気がしますね。

最後に紹介したいのが由宇のアイドルのウララちゃんです。

  

由宇の常連の人の一人のペットの犬なんですがまあ可愛いこと可愛いこと。
人懐っこくて2軍のほとんどの選手が抱っこした事あるそうです。
ウララちゃんの写真はかなり撮ってありますので(カリダ録れよってか?)後日番外編で特集したいと思います。

と由宇の様々な場面を僕は見ること・知ることができ2日目も大満足の1日でした。
この日お世話になった由宇の方々、車でわざわざ送ってくれたうえ自宅に夕飯まで招待してくれたMさん、本当にありがとうございました。

翌日は広島市民球場のライトスタンドで初観戦です。
どんなドラマが待っているのかな♪

TOPに戻る

 

 

inserted by FC2 system