広島レポ

一日目(広島) 二日目(由宇) 三日目(広島) 四日目(広島・岩国) 広島総感想 番外編

一日目(広島市民球場内野席)

6/9〜12日にかけて生まれて初めて広島に行ってきました。
広島の街は多くのファンとの出逢いと感動でいっぱいでした。
少しずつですがレポートしてきたいと思います。

夜行バスにて8日の夜に東京を出発し、朝8時に広島駅に到着しました。
広島駅に着くとすぐさま宿泊先である全国にゴロゴロある東○インに向かいました。
無料送迎者が出ておりスムーズにホテルへ。
そこで荷物をまず預け、フロント付近にあるパソコンでブログに着いた心境を報告します。
広島の街の第一印象は思ってたよりずっと栄えているなって感じでした。

この日は広島市民球場の内野席で僕の憧れの人との観戦でした。
その人は僕が長年お世話になってるカープHPサイトのかぷ吉さんでした。

カープに対する見方、一人の人間としての人間性を僕は尊敬していて待ち合わせの集合場所に行くまでの間は緊張して体が震えていました。
たぶん震度3くらいだったと思います。
東○インから徒歩で広島の街を歩き、生涯初めて路面電車にも乗りました。
東京でも微妙に路面電車は存在しますがここまで街のど真ん中を走ってる路面電車はなかったです。

市民球場の正面入り口前でかぷ吉さんと待ち合わせついにご対面。
僕にとってかぷ吉さんは神様のような人だったので背中に羽でもつけてるんじゃないかと思ってましたがごくごく普通な人でした。
対面してとりうえず「本当に本当にいつもご苦労かけてすいませんでした。」と謝りまくった後、カープ話・かぷ吉さんのHP話で試合開始まで盛り上がりました。

広島市民球場に入り内野指定席に到着。
三塁側ベンチ上の最上段という日陰になってるうえにグラウンドが綺麗に一望できるかなり良い場所でした。


この日は週末で黒田先発という事でスタンドは超満員。
内野自由席も完売しており試合前から熱気むんむんでした。


    


始球式は北斗晶でした。
なんで石原さとみじゃねーーーーーんだよ!!!!!!
確かこの後川崎に投げた球打たれてた。

試合が始まると僕はひたすらかぷ吉さんと野球話で盛り上がりました。
もともと内野席で野球論を語りながら試合を見るのが好きな僕でしたが最近は周りの友達がほとんど外野派の事からめっきり内野席の観戦が減っていたため非常に楽しかったです。
かぷ吉さんとはカープ話・データ話で盛り上がり、かぷ吉さんはご存知な方はご存知だと思いますがものすごい量のデータを使ったカープサイトを運営されてます。
実際のHPに載せてないような事も調べており、カープ選手で内野にゴロを飛ばしてから誰が1番1塁に到着するのが早いかとかとても書籍でも載ってないような事も調べてました。

そして、何よりもカープサイト運営についての話を細かくさせていただきました。
僕はこれから新たなHP作ろうとしてますが(かなり遅れててすいません)それに対してのテクニックなどのアドバイスももらいました。
かぷ吉さんは職業もWEBなどを扱う仕事をしてまして、プログラムやデザインなど細かい技術について教えてくれました。
僕は現在パソコン専門学校に通いつつパソコン系のバイト(そこにおそらく春就職)をしている事からも、今後HPを作ってくのにあたってどのような手段で作っていくのか、どのような分野を勉強していくのかを深く考えさせられました。

時代の流れによってパソコンで出来る事は年々増えており、HPを作るにあたってもいろんな手段があります。
かぷ吉さんは一日にカープの試合結果・選手の成績・状況別成績などを細かく更新するのですが一日の更新時間は10分もかかってないそうです。
技術を知ってるか知らないでめちゃめちゃ違うんだなとエクセルと手書きで観客動員数を日々更新してる自分は痛感しました。

試合の方はかぷ吉さんとの話に夢中になってて集中して見てなかったのですが早いペースで試合が進み6回裏を終わって3−1でカープリードという展開。
ここで7回表のソフトバンクの攻撃の前にソフトバンクの応援歌が流れます。

   

黄色いジェット風船を応援歌のリズムにのり気持ち良く応援するソフトバンクのファン。
週末という事もありジェット風船の数からもわかるようにかなりのソフトバンクファンが市民球場に駆けつけていました。
この相手チームのビジター応援歌をラッキーセブンで流す事は凄く良い事だと思いますね。
関東の球場でもビジター応援歌を流す球場があるのですがビジターのファンに対してのサービスをする事は非常に大切な事だと思います。
広島は甲子園のようになかなか360度ほぼカープファンっで埋める事は難しい球場です。
ビジターファンは比率は少ないとはいえ、遠くからわざわざ来ているファン。
そのビジターファンに対してまた来たいと思わせるかもう来たくない・別に来なくても良いって思わせるかはとても大きいと思います。
後日千葉マリンスタジアムのレポートを細かく書きますがあそこの球場のサービスはマジで凄いです。
ビジターファンでも唸らせる球場サービス・そしてロッテファンの応援ですね。
広島市民球場には一部相手チームをバカにするような演出がありますがそういうのは一切消してビジターファンを大事にする演出を増やしていって欲しいですね。
それが新球場動員・新球場になってから新しいファンを獲得するためのサービスに繋がると思います。

広島市民球場の演出にはこの他にもソフトバンク本多がファインプレーをした際にバックスクリーンのオーロラビジョンでそのプレーが最後までリプレイされてました。
ビジターチームの選手のファインプレーをリプレイして最後まで流す球場は初めて見ました。
これにはソフトバンクファンだけではなくカープファンも大きな拍手。
とても良い光景でしたね。

ビジター応援歌を流す事もファインプレーの演出も今年の交流戦から始めたものらしいですが是非交流戦だけではなく今後も続けて欲しいです。
そういうサービスは新球場になる事を考えても間違いなく繋がってくるモノだと思います。

続いてカープのラッキーセブン。

  

  



これはインパクトがありました。
今年から広島市民球場で売られているジェット風船が赤で統一されたそうです。
野村の2000本安打の時もそうでしたがスタンドが真っ赤になる事はもの凄い一体感インパクトがあります。
浦和レッズのような真っ赤なスタンド。
これがカープの応援にも出来ないのかとずっと前から思ってました。
一緒に観戦したかぷ吉さんも同意見で球団にメールを送り続けてたらしいです。

スタンドを赤くするには赤いTシャツなどでも可能といえば可能ですが、やはりスタンドを見てるとレプリカやプロ使用のユニフォームが目立ちます。
プロ使用のユニフォームになると3万はしますから、これは立派な球団のグッズ収入料です。
そう考えると、7回の恒例行事であるジェット風船を赤くする事は非常に良い事だと思いました。
プロ野球で赤い球団はカープしかありません。
ただ残念な事に球場前のコンビニに違う色のジェット風船が売られていて、その関係からか違う色のジェット風船もちらほら見られました。
ここはできれば応援団や常連のファンの人がスタンドを赤くしたい意思を皆に教えるような行動をとって欲しいですね。
それくらい赤に統一する事は意味があると思いますし関東の球場でも赤い風船が欲しいととても思いました。

次は新たな赤いグッズを使ったチャンス時での応援を応援団に作って欲しいですね。
チャンスになったらスタンドを真っ赤にして応援する。
そんな応援出来ないかなぁーーって密かに期待しています。

試合は黒田が8回に松中に逆転ホームランを打たれ見事なくらいの逆転負け。

それでも僕はかぷ吉さんと話せた事、そして市民球場の雰囲気に感動して気持ちが凄く良かったです。
市民球場の内野席は他の球場と比べて選手が近いだけでなく、外野スタンドもとても近く感じました。
カープ・ホークスそれぞれの応援が地鳴りのように内野席にいる僕に響いてくるようでした。
他の球場では遠く感じる内野席から見た外野席がとても近く感じたのです。
2日後に見る外野席とは違った感覚で楽しむ事ができました。

試合後はかぷ吉さんと一緒にお好み焼き屋に入り生まれて初めて広島風お好み焼きを食べました。
そば入りを食べたのでずがこれが激ウマっ!!!!!
こんな美味しいお好み焼き生まれて初めて食べました。

とお好み焼きを食べながらかぷ吉さんとマニアックな話で盛り上がり、広島遠征一日目はすごく充実した時間を過ごせました。
この後、かぷ吉さんの車でホテルまでわざわざ送ってもらい泣く泣くかぷ吉さんと別れ、全国にゴロゴロある○横インの宿泊部屋に入りました。
かぷ吉さんは神様でもなんでもなく一般人のスゲーーー人だった!!!
会って2分30秒で緊張とれた!!!!!

翌日は由宇での初観戦。
これから出逢うだろう数々のドラマを想像しつつ僕は東○インのベットでアホのように爆睡しました。

じゃんじゃん

(一日目終わり)


TOPに戻る

 

 

inserted by FC2 system